○○ 今後の活動予定 ○○


【出演情報】
ZIPANGU Stage vol.38 劇団創設20周年記念公演
 『ものすごいオジさん My 4 Red Hot Uncles!』
作・演出 今石千秋
2013年5月22日(水)〜26日(日) @萬劇場(劇場提携公演)
 *詳細は近日中にご報告いたします!

Favicon image by Little Eden

2012年08月08日

【終了!】kanikuso PRESENTS オムニバス公演#1『春のは、夏のな。』


kanikuso PRESENTS オムニバス公演#1『春のは、夏のな。』、無事に終幕いたしました。お伝えするのが遅くなって申し訳ありません。皆様、本当にありがとうございました!

harunoha1.jpg

↑↑と、下の打ち上げの写真は平泉誠役、“若さん”こと今若孝浩さんからいただきました。ブログはこちら→→☆今若孝浩☆《1億円のコドモ》〜3年生〜

2階まである素敵セット!!
実は改定にあたり2階を使うシーンが大幅に変更になってるため、2階でお芝居できた私はけっこうな幸せ者でした。わーい!


「春」は1976年設定ということもあり、ネットで当時のことを調べたりとか、Wikiったりとか、あー御三家の中なら私は野口五郎が好きだなぁと思ったりとか(洋子はヒデキファンだったと思うの)、キャンディーズの歌のサビを2曲くらい覚えちゃったりとか、黒髪に戻してプラスチックのイヤリングつけた自分が予想外に昭和っぽくてウケたりとか(←褒め言葉)、レトロ趣味の人間としては本当に面白かったし、過去のお話は初めてだったので貴重な経験にもなりました。楽しいは楽しくても、私自身とは別の時代を生きているっていうその差はやっぱりなかなか拭い去れないなぁ、っていうところで難しさを感じました。
どうでもいいことですが、個人的には衣裳の花柄スカートが大のお気に入りだったり。ハンジロー、グッジョブ!!

「夏」は現代のお話。もちろんオムニバスだから1話1話単体でも楽しめるストーリーなんだけど、「春」のちょっと能天気で和やかな感じがあるからこそ、「夏」の夏樹・小夏姉妹がよりあったかい感じで見られるんじゃないかなぁ、と思います。通しで見てて思ったんだけどね。「春」の彼らと同じ思いが、空間を同じくする「夏」でも変わることなく流れているんだなぁ、って。


今回は自ら発信するのではなく、どちらかというと「受ける」タイプの役。
話をちゃんと聞きつつ、その場にちゃんと合った空気で、しかもお客様にちゃんと届くような気持ちでリアクションを返す。基礎的なことだけれど、それがなかなか難しかったりする。
演じることって、「基礎的だけど難しい」ことがけっこう多いです。サークル出身でまともな勉強なんてしてない私には、なおさら。だからこそ、一瞬一瞬をおざなりにしたらいけないんですよね。本当に。


harunohauchiage.jpg

打ち上げの様子。演出の迫田さんをはじめ、お姉ちゃんや友達の東京娘たちや(←どっちも作中のね)、いろいろな元気と思いやりにかこまれての1ヶ月半でした。

ありがとうございました!!




振り返ると。
今までいただいてきた役の中で、いちばん女の子らしい女の子、それが洋子だと思うのです。

趣味はテニスとショッピング。好きな芸能人は西城秀樹。ちょっと引っ込み思案なお姉ちゃんが大好きで、よくお姉ちゃんと連れ立って銀座でお買い物してる。職場は結婚までの腰掛け。きっとあの後東京に戻ったら、たまたまハンサムだったお見合い相手と、お姉ちゃん差し置いてゴールインしてる。そんな、末っ子気質でちゃっかりした感じが私の中の洋子ちゃんでした。年下の子や元気な子の役は何度もいただいてきたけれど、ここまで明確に「妹」ポジションだったのも初めてだったんじゃないかな、と。


前回、「働く妻の休日」で龍野さん(牛乳の販売員で背の高い方)を演じていた寧子姉さんが見に来てくださって、
「前と全然違ってびっくりした!」
と本当に驚いた顔で言われてました。

確かにね・・・!!
前回が蒼空姉さんじゃ、そりゃ驚きますよね・・・!!

その反応、ちょっと面白かったのは内緒です(笑)


出番こそ多くはなかったですが、ゆっこと春子と桃子、それにお姉ちゃんと固い信頼関係で結ばれた今回の役は、舞台上で本当に「今、この子楽しいなぁ」と感じられる、素敵な女の子でした。私も洋子みたいな子だったら、ちょっとは可愛げのある女の子になれたりしたのかなぁ。なんて。
願わくば、春子(カンナさん)と桃子(ひこちゃん)とお姉ちゃん(しゃあこさん)と一緒に、1回くらいリアル女子会をやってみたかったですね。みんな、普段からチキンで人付き合い苦手な私を仲間に受け入れてくれて、本当にありがとう・・・!!


さてさて。
去年9月の「ため生き」から2ヶ月スパンで舞台に立たせていただいてきた私ですが、ここでしばらく舞台出演はお休みになります。今月撮影する自主製作映画(以前「PATHFINDER」に呼んでいただいたFILM ASSEMBLERさん)が終わったら、とりあえず年内はキャスト出演お休みに。まぁ、まちづくりProjectの小道具製作があるので完全に舞台から離れるというわけでもないですが。

まる1年間、休みなく走り続けてきて。
もちろん出来ないことも分からないことも山ほどあったけれど、知ることのできたことや、気付くことのできたこともたくさんありました。

次に舞台に立つにあたって、1つだけ決めておくこと。

久々の舞台は、自分が本当にやりたいと思った、そう気付けた作品に出演して、そこで自分の120パーセントを出そう。
自分が舞台をやる意味を、もう1回見付けなおさなくては。


うん。
決意を新たに!!



posted by まりー at 21:28| Comment(0) | 公演日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

